洋楽きゅーぶ

洋楽きゅーぶへようこそ!! このサイトでは洋楽の歌詞和訳をご紹介しています。懐かしの曲から最新のトレンドの曲まで幅広くご紹介していきます。

Blank Space / Taylor Swift

f:id:kotatsukunn:20190508153501j:plain

今回ご紹介する曲はテイラースウィフトのBlank Space(ブランクスペース)です。

最近知りましたが、テイラーは小さい子とか女性のファンからはTay Tay(テイテイ)って呼ばれてるみたいですね笑

さあそんな彼女の曲Blank Space は直訳すると余白、空白のスペースです。

この曲には面白いストーリーがありまして、毎度毎度メディアに取り上げられているテイラーですが彼女自身もメディアにうんざりしている様で本人は"メディアって何でも大げさに書きたがるでしょ?私自身も個人的なことでありもしないことを大げさに書かれたりしたの。だからそんなメディアに書かれてるような信じられないほど複雑な女の子が、実際にいたらどうかって考えてそれを歌にしてみたのよ。"

と語っていたそうです。面白い発想ですよね!

なのでこの曲にでてくる女の子は本当のテイラーではなく、メディアが作り上げた架空のテイラースウィフトだそうです。

そんな所も含めて聞くとさらに楽しみが増えますよね!

 

●(PV) Blank Space / Taylor Swift

www.youtube.com

Nice to meet you, where you been?
はじめまして、今までどこにいたの?

I could show you incredible things
あなたに信じられないものをお見せするわ

Magic, madness, heaven, sin
魔法、怒り、天国、罪

Saw you there and I thought
あなたを見たときに思ったの

"Oh, my God, look at that face!"
"なんて素敵な顔なの"

You look like my next mistake
あなたはきっと私の次の間違いに違いないわ

Love's a game, wanna play?
愛はただのゲームなの、やってみない?

New money, suit and tie
新札、スーツとネクタイ

I can read you like a magazine
あなたの心なんて雑誌の様に読めるわ

Ain't it funny? Rumors fly
面白くないのに噂を立てて嘘を書く

And I know you heard about me
私が有名なのは聞いてるでしょ?

So hey, let's be friends
ねえ、お友達になりましょ

I'm dying to see how this one ends
死ぬほどこのゲームの終わりがどんなか見たいの

Grab your passport and my hand
あなたのパスポートを貸して

I can make the bad guys good for a weekend

私は悪い男だって週末だけはいい男にできるの

So it's gonna be forever
これって永遠?

Or it's gonna go down in flames
それとも燃え尽きてくのかしら

You can tell me when it's over
お終いなら教えてね

If the high was worth the pain
もしこれが最高なら痛みを伴う価値はあるわ

Got a long list of ex-lovers
すごい長い元カレのリストがあるの

They'll tell you I'm insane

彼らは私はおかしいって言うだろうけど

'Cause you know I love the players
だって私が遊び人好きだって知ってるでしょ

And you love the game
そしてあなたもこのゲームが好き

'Cause we're young and we're reckless
私たちはまだ若いんだから冒険するべきよ

We'll take this way too far
いきすぎたっていいの

It'll leave you breathless
息ができなくなったり

Or with a nasty scar
ひどい傷を負うかもしれない

Got a long list of ex-lovers
私の長い元カレリスト

They'll tell you I'm insane

彼らは私はおかしいって言うだろうけど

But I've got a blank space, baby
でもまだリストに余白が余ってるのよベイビー

And I'll write your name

だからあなたの名前も追加しておくわ

Cherry lips, crystal skies
サクランボ色の唇、青く澄んだ空

I could show you incredible things
あなたに素敵なものをお見せするわ

Stolen kisses, pretty lies
不意打ちのキスにかわいい嘘

You're the King, baby, I'm your Queen
あなたは王様で私は王女様

Find out what you want
あなたが欲しいものを見つけてあげるわ

Be that girl for a month
一か月はあなた好みの女の子になってあげるわ

Wait, the worst is yet to come, oh no
待って、最悪なシーンはまだ訪れてないわね

Screaming, crying, perfect storms
叫んで、泣いて、まるで嵐のような日

I can make all the tables turn
全部のテーブルをひっくり返すわ

Rose garden filled with thorns
バラの咲いた庭には棘があふれてるの

Keep you second guessing like

私がなんて言うかわかるわよね

"Oh, my God, who is she?"
”あの子は一体誰?"

I get drunk on jealousy
私は嫉妬に飲み込まれるの

But you'll come back each time you leave
でもあなたは離れる度に戻ってくるの

'Cause, darling, I'm a nightmare dressed like a daydream
だって私は夢のようなドレスを纏った悪夢なんだから

So it's gonna be forever
これって永遠に続くのかしら?

Or it's gonna go down in flames
それとも燃え尽きてしまう

You can tell me when it's over
お終いならその時教えてね

If the high was worth the pain
最高の時間だったなら痛みを伴う価値だってあるわ

Got a long list of ex-lovers
私の元カレの名前が並んだ長いリスト

They'll tell you I'm insane
彼らはあなたに私はおかしいって言うでしょうね

'Cause you know I love the players
あなたもしてると思うけど私は遊び人好き

And you love the game
そしてあなたもゲームが好き

'Cause we're young and we're reckless
私たちは若いんだから冒険するべきよ

We'll take this way too far
いきすぎてもいいの

It'll leave you breathless
息ができなくなったり

Or with a nasty scar
ひどい傷を負うかもしれない

Got a long list of ex-lovers
元カレの長いリスト

They'll tell you I'm insane
私が最高だって意味よ

But I've got a blank space, baby
でもまだスペースが残ってるから

And I'll write your name
あなたの名前も追加してあげるね

Boys only want love if it's torture
男の子って危険な恋だけを求める

Don't say I didn't say, I didn't warn ya
言ってないわ、私は警告はしなかったわ

Boys only want love if it's torture
男の子って危険な恋を求めるの

Don't say I didn't say, I didn't warn ya
言ってないわ、私は警告しなかったわ

So it's gonna be forever
これって永遠に続くのかしら?

Or it's gonna go down in flames
それとも燃え尽きてしまう

You can tell me when it's over
お終いならその時教えてね

If the high was worth the pain
最高の時間だったなら痛みを伴う価値だってあるわ

Got a long list of ex-lovers
元カレの長いリスト

They'll tell you I'm insane
彼らは私はおかしいって言うだろうけど

'Cause you know I love the players
あなたもしてると思うけど私は遊び人好き

And you love the game
そしてあなたもゲームが好き

'Cause we're young and we're reckless
私たちはまだ若いんだから冒険するべきよ

We'll take this way too far
いきすぎたっていいの

It'll leave you breathless
息ができなくなったり

Or with a nasty scar
ひどい傷を負うかもしれない

Got a long list of ex-lovers
元カレの名前がずらっと並んだ長いリスト

They'll tell you I'm insane
彼らは私はおかしいって言うだろうけど

But I've got a blank space, baby
でもまだ空白のスペースがあるから

And I'll write your name

あなたの名前も書いてあげるね

 

 

一見この歌詞を見ると常にこの空想テイラーが主導権を握っている感じのいわゆる"メンヘラ"って感じですね。これがテイラー本人が思うメディアが作り上げた空想テイラーなんでしょうか。全体的にみるとわりとドラマっぽい表現というかおとぎ話や童話にでてくるような表現をされている歌詞もあるのでバランスがとれていて好きです。

 

もしこの記事を読んで面白かった、役に立ったと思った方はぜひイイネ!、または読者登録を

そして何かリクエストや質問等がございましたらコメント欄の方までよろしくお願いいたします。